外壁塗装の費用は高いからなかなかできない

わが家はマイホームを購入してから10年以上が経ちますが、まだ外壁塗装工事を一度も行っていません。
そろそろ外壁や屋根の塗装をやらないといけない時期にきていますが、外壁塗装の費用は高額になるのでなかなか工事依頼をすることができません。
わが家の家は同じ時期に10棟以上の建売住宅が建ち、そのうちの3分の1の家が外壁と屋根の塗装工事を終えています。
まだ半分にも満たないのでまだいいやぁなんて思ってしまいますが、家を長持ちさせるには10年に1度は工事をした方がいいんですよね。
わかってはいるのですが、なかなかできない家はたくさんあると思いますが、我が家では今外壁塗装費用の貯金を行っています。
家の大きさによって費用は異なりますが、きっと100万円以上はかかるので最低でも100万円は貯めないとできないなぁ。

外壁工事は安ければいいというものではなく、塗料のランクには注目したいものです。
また業者も大手メーカーにしようか地元業者にするかなど業者選びも迷いますが、これから業者を選ぶ場合には必ず相見積もりを行い工事内容や料金などを比較して自分にあった業者を選びたいものですね。